ポルシェ986ボクスター購入記 (2)

ポルシェはオプションが命?

中古車であれば、どんな車にもいえることだが、新車時に何をオプションで付けていたかによって、価値も値段が異なる。

特にポルシェの場合、オプションの数が多く、幅が広い。まずは、どんなオプションが付いていて欲しいかを考えた。

色んな人のWEBを読んで、それぞれのオプションで「必須で欲しい」、「出来れば欲しい」、とランク付けを考えた。

ボクスターのオプション選びは楽しい!

・ガラスのリアウインドウ…従来のリアウインドウは割れるとかトラブルが多いと聞くのでガラスが欲しい。
これはオプションではなく製造モデルに依存。MY03から。

・ウィンドディフレクター…風の巻き込み防止だとのこと。必須でほしい。

・PSM(横滑り防止)…そんなに走りこむことを考えていないので、どちらでも。

・リトロニックヘッドライト…できれば付いているほうが良い。従来のライトは暗いようだが、変更は可能。ただし後で交換は20万位するので高い。

・17インチホイール…できれば大きいほうが良い。標準は16インチだがカッコイイ。

・HDDナビ…できれば。中途半端な物が付いているよりは、あとで交換できるので無くても良い。

・ハードトップ…不要。性格上、付けたり外したりはしないかな、、、と。

・BOSEサウンドシステム…不要。オーディオ関係はナビと一緒に後で入れることを想定。

といった具合で、どんな物が欲しいかを具体化していった。

これにより、価格は安いが、装備が自分の理想と合っているかどうか(買うべきかどうか)が判断できるようになった。

あと考えたいのは、色、年式、走行距離。

僕の場合は、リアガラスウインドウを狙いたいという要求が強かったので、おのずと年式は、03~04となった。

色は、あまりこだわりがなかった。赤や、黄は、ちょっと派手かと思うので、シルバーか、白、黒、が良いと考えていた。

実際、あとで車屋さんに行って、フォレストグリーンというダークグリーン色のボクスターを見たが、それも格好良かった。

中古車でよく見る、内装は、黒かベージュか、メトロポールブルー。これも個々人の趣味だが、黒が良いかなと考えた。

また走行距離は、あとあとの下取りも考えると、5万km以内で、3万~4万kmくらいがベストと思っていた。




《スポンサー広告》


《ビットコインを始めるなら安全な取引》
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で