【ポルシェ購入記】997から981ボクスターへの買い替え④

【そして、997不調】

あれ?ヤバイ?
久々に997に乗ろうとしたら、キーを回して、一回でエンジンがかからなかった。

バッテリー上がりか?
今までも、バッテリーが、あがったことがあるが、完全に電流が流れないと、うんともすんとも言わない。

バッテリーが弱ってくると、キュ、キュキュルンという感じで、弱さが伝わってくるイメージ。

スターターかも知れない。
ちょうど4か月前に、認定保証期間が切れてしまい、延長しないことにしたばかり。

うーん。もし、スターター交換ならいくらくらいかかるのかな?
ポルシェセンターで聞くと、新品よりもリビルド品というのがあり、安く済むらしい。

20万円くらいするのが、15万円くらいか。調べてもらったわけではなく概算だが、10万円以上かかるのは確実。

うーん….。


【低走行距離の車両】

だましだまし乗っていると、良さそうな機体が見付かった。

走行距離4000キロで3年落ち。オプションも、スポーツクロノ、スポーツエグゾーストマフラー、PALMなど付いていて申し分ない。

PASMだけ無いが、まぁ良いか。
(これが後で結構な後悔となる、、、)

低走行車ということで人気があり、早く決めてほしいとディーラーからも急かされてしまう。

【997から981へ乗り換え決定】

これまで新しい車両を探してきたが、急に判断を迫られたので、改めて買い替えの天秤を考えてみる。

997は2007年式の11年目。
走行約5万キロ。 スポクロ他。
スターターが調子悪くなってきた状態。

981は2014年式の4年目。
走行約4千キロ。スポクロ、スポエグ他。

スターター治して20万円くらいかけるなら、今すぐ買い替えしたほうが良いだろう?ってことで、大至急書類を用意して手続き完了。


中古車で乗り換えをする場合、次の車両を早めに探さないといけないのだが、今回はちょっと早く探し始めたかな?と思いつつも、スターターの故障も発生してしまい、良いタイミングになったと思った。

これで3台目のポルシェになる。
981ボクスターは、水平対向六気筒の最後のボクスターになりそうなので、大切に乗っていこうと思う。




《スポンサー広告》


《ビットコインを始めるなら安全な取引》
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で